ここは 心を開き、ココロを癒す特別な場所
みっこへのお便りはこちら

無憂(むゆう)

梅雨から夏にかけてのこの時期

あじさいの花はとても美しく麗しいのに

 

人間の私たちはなんとなくだるかったり、心もモヤモヤしたり
何かと疲れが溜まりがちです。

 

厄介なのはこの靄のかかった心と体の状態から
晴れにする癒し方がわからない…

 

これがいちばんの問題でもあります。

 

 

私自身もここの所、すべてが止まってしまったかのように感じられて
「無」の状態になっていたんです。

 

先日いつもお世話になっているメンターの方とお話をさせていただく機会に
恵まれました。そしてメンターはこの言葉をご提示くださったのです。

 

『無憂(むゆう)』

 

『無憂』とは

「心配ごとや悩みがなく、心が穏やかで安らいでいる状態」を表す言葉です。

 

ストレスや憂鬱なことって残念ながら現代人にはつきものかもしれません。 
    
様々な情報は溢れていますし、感情を刺激するようなことは日常茶飯事です。

そしてこの蒸し暑いモヤモヤした天気。

 

 

実は私もその一人。

ここの所、なんだかやる気が起きず、だらだらと一日が過ぎゆく感じだったのです。

もちろん家のことや親の介護、必要最低限の自分がやらなければ回らない日常は避けて通れません。

 

けれど少しだけ空く自分の時間に何もやれない…

ただ『無』になるだけで
時間は刻々と過ぎてゆく。

 

 

そんな時メンターは仰いました。

「とてもいいことだね、自分と繋がっているってことだよ」

 

 

「寝耳に水」‼ とはこのことです。

 

わたしは何もできない自分を責めていたことに気づきました。

そして自ら自分に不安を招いていたのです。

 

 

心が疲れる最大の原因はネガティブという【マイナス感情】です。

 

負の感情に襲われると人はたちまちやる気を失い物事に
集中できなくなる。

 

そしてメンターは続けます。

 

徹底的に自分に許可する

やってもいいし、やらなくてもいい

 

 

元気を出そうと無理やり頑張ってもそれは極端な反発のエネルギーが
返ってきてしまいます。

 

まずは自分を認めること🩷

 

 

ここで登場するのが

今世界的人気を誇っているミュージシャンの藤井風君。(🫶💗)

 

 

彼はあの若さで
いつも中庸の精神状態を保つことの大切さを知っているのです。

 

嬉しい時も悲しい時も決して感情を荒立てないことの大切さ。

 

そしてあの仏陀も解いています。

 

マイナス感情を癒す秘訣は

「感情のない状態を取り戻すこと」

 

つまり喜びも悲しみや怒りもないニュートラルな精神状態を
取り戻すこと、それは

心を劇的に回復させることだというのです。

 

 

元々快の状態を求め、それは長続きしないことを
どこかで知っている私達は

すぐ元に戻ることをしてしまいます(不安)。

 

つまり私達はいつだって自分の感情に振り回されている
っていうことなのです。

 

 

快か、不快かしかない日常はかなり疲れます。

 

ムカッとしたと思ったら次には楽しんで褒められれば舞い上がって
感情的な反応は日常休むことなく繰り広げられています。

 

そう考えると

人には『無』になることがとっても必要なんだ

そんな風に感じました。

 

 

「無」になるニュートラルな状態

これは心穏やかで安らいでいる状態、まさに『無憂』の状態です。

 

もし疲れすぎている自分に気づいたら

【自分は感情で反応し過ぎているのカナ】と考えてみてください。

 

 

 

 

では、感情のないニュートラルな状態はどうすれば育つのか?

 

『無』になる状態は瞑想でも得られますが、
コツは感覚に意識を向けるということです。

 

深呼吸をする時にお腹のふくらみや縮み具合を意識してみたり、鼻腔の感覚にフォーカスしたり
体の感覚に心を澄ませて♡みてください。

 

ニュートラルな状態に戻ることができれば
自然とポジティブマインドへと変化してきます🦋✨

 

 

魚座♓O型女子、感受性の塊のような私が知ることができた

『無』になることの大切さ😊

 

 

どんな状況にも心を揺さぶられない人は
とても強い人でもありますよね❣

 

こころを荒だてない💚

 

 

感覚を意識すればこのジメジメした梅雨にだって
心を浄化することに使えます。

 

五感を活躍させて感覚を意識して

 

どんな時も ぶれない自分を育てていきましょう🌱

 

私もいつも『無憂』の状態でありたい💚です。

あなたはどうですか?

 

 

それにしても想うナ~

 

アジサイの花には

やっぱり雨がとてもよく似合う☔

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます🙏💖

タイトルとURLをコピーしました